105ワークス~ガンプラ作成メモブログ〜

ガンプラ作例を中心に、制作時のメモ等を残していきます。

モデラーズフェスティバル2022

ウタカネです。

10月29日、30日と大阪南港で開催されていた「モデラーズフェスティバル2022」を見に行きました。

こういったイベントに参加するのは初めてだったので、規模や雰囲気もわからず、ドキドキしながら行ったのですが、想像していたよりも熱量が凄かったです。

 

まず、atcホールの10階、11階の2フロアを使って、スペースを確保しており、出展数が大量です。

印象としては、ガンプラ7割、スケールモデル1割、美プラ1割、その他が1割といったところでしょうか。(ただし、世界情勢があまりよろしくないため、戦闘機、戦車等は自重されてるのかと思います。)

 

一部狭い箇所や通りにくい箇所もありましたので、大きな荷物や小さなお子様は注意が必要かと思います。とはいえ、小学校低学年と思われる子らも親子で来られていましたので、素養(好きなキャラクターなど)があれば、じゅうぶん楽しめます。

 

あとは、出展者に声をかけたりせずに、作品の写真を撮られてる人が多く、驚きました。

私は初めてだったのでかなり遠慮がちに撮影させていただいたのですが、もっと撮らせてもらえば良かった……

 

かなり大量の作品があるので、自分にはない発想の作品も、自分の目指す方向性の作品も、実に多くの作例が見れて、制作熱を高めるのにとても良いイベントでした。

 

来年もぜひ行きたいと思います。