105ワークス~ガンプラ作成メモブログ〜

ガンプラ作例を中心に、制作時のメモ等を残していきます。

完成【百式-MSN-00100】HG1/144

 

はじめに

105ワークスのウタカネです。

年中、家にこもっていますが、暑いより寒い方が制作は進む気がする今日この頃です。

 

さて、百式がロールアウトいたしました。

百式の「百年保つモビルスーツになるように願いが込められた」という命名由来が個人的に大好きです。おめでたい気がしますし、贈答用モビルスールにも良いのではないでしょうか。金ぴかですし。

それにしても、SFな世界観に急に出てくる日本語はなぜあんなにも格好よく聞こえるのでしょうか。

 

今回の使用キットは、

HGUC 200 1/144 MSN-100 百式】です。

 

制作コンセプト

「金塗装」及び「マスキング塗装」が今回のコンセプトです。

アニメチックなゴールドにすることも考えましたが、悩んだ末、クワトロ大尉の雰囲気に合わせ(?)、大人の落ち着きのあるシックなゴールドに塗装しました。

☆ディテールアップポイント

・各種スジ彫りの追加

・マスキング塗装

⇒今回、初の試みとして、マスキングによって、一つのパーツ内での塗分けを行いました。バインダーや、肩、腕、腰、膝部分が該当します。金と黒の2色で塗っているため、大人っぽく仕上がっているのではないでしょうか。

また、デカールの一部は日本語のものを使用しています。クワトロ大尉や、クルー達は読めないかもしれません。実用的ではないですが、百式という名前の雰囲気から、使用してみました。

☆反省点

デカールの浮きが気になります。正直、苦手なんですよね。

今後の課題の一つです。